当院の特徴・こだわり

初診をご希望される方へ

まず電話で予約をお取り下さい
 
当院は予約制です。

 予約なしの場合は予約の患者さんが優先のためお待たせすることがあります
 また時間がとれないと十分な説明や処置ができない場合があります。
 ご紹介の場合は、紹介して頂いた方のお名前をお伝え下さい。

健康保険証をお持ち下さい
 
お忘れの場合は診察できない場合があります
 また、切り替えなどの申告が適切にされていなかった場合も同様です。
 保険診療へのご理解とご協力を頂きますよう、よろしくお願い致します。

予約時間より少し早目にお越し下さい
 
問診票などを記入して頂く必要があります。
 診察時間を有効に使うためにも、ご協力のほどよろしくお願い致します。
 終わってほしい時間がおありの場合は、遠慮なくお申し出下さい。

※ 最近の当院の予約の状況について(2017年6月)
 初めて来られる患者さんで、「今日診てほしい」、「〇○時に診てほしい」というご希望をお電話で頂くことがあります。予約の患者さんの診察が優先のため、できるだけ対応するように心がけていますが、やむを得ずご希望に添えない場合があります。歯の治療は時間も回数もある程度かかるものなので、
お困りやお急ぎでないときに予定を立てて、計画的に受診されることをおすすめします

当院の特徴・こだわり

① 安心・納得の診療
 患者さんの不安を極力なくすように配慮して診察を進めていきます。
 
コミュニケーションを重視し、患者さんの希望を聴くように心がけています。
 しっかり検査して、お口の中の状況をわかりやすい言葉で説明します。
 治療期間、回数、治療方法、治療結果(症例写真)をお伝えしています。
 ご希望の方には
カウンセリングの時間をとり、十分に相談することもできます。
 自由診療については料金表を提示します。保証制度もあります。
 
なるべく痛くないような麻酔の方法や器具を採用しています。

※ 状況によりゆっくり時間を取ってお話できない場合もあるので、何かご希望がある場合は遠慮せずに直接担当医やスタッフにお伝え下さい(2017年6月)

② 通いやすい環境作り
 お子さん連れのお母さんからご高齢の方まで、みんなに優しい医院です。
 医院前に駐車場が5台分あり、お車での通院も便利です。
 
キッズスペースを設置し、お子様を遊ばせておくことができます。
 スタッフがお子様と一緒に遊んだり、近くで見守っているので安心です。
 
バリアフリーなので、ベビーカーや車いすで来られても問題ありません。

③ 専門性の高い治療
 大人も子供も専門医が担当。患者さんそれぞれに最適な治療を提供します。
 
院長は大阪大学歯学部附属病院(保存科)で10年以上の診療経験があります。
 専門である、
なるべく削らない、歯や神経を抜かない治療を実践します。
 
歯科用CTマイクロスコープといった高度な最新設備も導入しています。
 歯周病、インプラント、審美歯科、入れ歯、咬み合わせなども研鑽しています。
 非常勤で
小児歯科専門医も在籍しており、子供の治療も安心です。

※ 先生に伝えておきたいことがあるたくさんある場合は、紙に記載してきて頂けるとご希望の把握がしやすくなるので助かります。(2017年6月)

④ 予防歯科
 気持ちよく通えるメンテナンスでお口スッキリ、健康維持のお手伝いをします。
 歯科衛生士が担当でつくので、患者さんに合わせたきめ細かい対応ができます。
 患者さん一人ひとりに対応した歯磨きや生活習慣のポイントをお伝えします。
 定期的にお口の中の写真やレントゲンを撮影し、変化がないかチェックします。
 
説明や院内報を通して歯科に関する様々な情報(知識)をお伝えしています。

※ 本当の歯医者さんのかかり方は治療よりも予防であると考えています。痛くなったり困ってから不安を抱えて来院するのではなく、健康維持のために来院する患者さんが増えてくれることを願っています。(2017年6月)

当院はこんな方におすすめです

① 健康な自分の歯を大事にしたい方
 歯医者さんのイメージを、“痛くなったら行く病院”ではなく、“健康管理のためのかかりつけ医”、あるいは “クリーニングを受けて気持ちがいい美容室” に変えたいと考えています。欧米では当たり前の感覚なのですが、残念ながら日本ではまだまだです。予防歯科は痛くない、困っていない方が対象です。定期検診を通じてご自身のお口やお体の状態を知って頂き、健康意識をさらに上げてもらえるようにスタッフみんなでサポートしていきます。
→ 症例13(歯石除去&クリーニング)

悪くなった自分の歯を長持ちさせたい方
 1本の歯を大切にしたい方に、私たちはできるだけのエネルギー(知識、技術、経験)を注いで治療に当たります。これは非常に大変なことなのですが、その積み重ねしか歯を長持ちさせる方法はありません。医学が進歩した現代では、昔からある治療法(保険治療)から最新の器材を駆使する治療法(自由診療が多い)まで様々な方法が選べます。当院では患者さんに必要な情報を提供し、納得できる品質の治療を提供するように心がけています。
→ 症例1234(虫歯)症例14 15 16(根管治療)

③ 一生自分の歯で食べたい方
 比較的状態が悪い方の場合は、安定した状況に持ち込むために、どうしても抜く歯が出てきたり、治療期間・回数が長くかかる傾向にあります。患者さんの希望や治療のゴールは様々ですが、“頑張って通って咬めるようになって良かった”、“これからも定期的にメンテナンスに通って歯を大事にします” と言ってもらえるような、生活の場で必要とされる歯科診療を目指しています。
→ 症例910 11 12(インプラント、入れ歯、咬み合わせ)

④ きれいな歯になりたい方
 歯や口元の美しさは、見た目や第一印象に大きな影響を与えますし、自信や積極さにもつながります。また最近では金属アレルギーの観点からメタルフリーの治療を希望される健康志向の高い方も増えてきています。審美治療の多くは自由診療になりますが、できるだけ患者さんの希望に沿えるように十分にカウンセリングを行い、その方に合ったオーダーメイドの治療計画を立てるように心がけています。ひとりで悩まないで、まずは気軽にご相談頂ければと思います。
症例5678(白い歯、セラミック、ホワイトニング)

医院風景

 当院では小さなお子様連れのお母さんからご高齢の方まで幅広い世代の方々が来院しやすいように、駐車場キッズコーナーバリアフリーなどの環境整備を行っています。また、待合室や診察室はゆったり広めにスペースをとっていますので、リラックスして過ごして頂けます。


駐車場(5台)


 
医院前に駐車場を5台確保していますので、お車でも通院して頂けます。中央環状線やときはま線からも近いので、少し遠方からでもアクセス良好です。

キッズコーナー


 
お子様連れのお母さんでも安心して治療を受けて頂けるように、本やおもちゃがいっぱいのお子様が遊べるスペースをつくりました。スタッフが目配りでき、一緒に遊ぶこともできるように配置しておりますので、「子供を連れて行って嫌がられないかな?」「子供が騒いで大丈夫かな?」と心配なさらず、気軽に来院して下さい。

バリアフリー


 玄関にはスロープが設置されており院内には段差がないため、赤ちゃんをバギーに乗せたお母さんや車いすが必要なご高齢の方まで、問題なく受け入れることが可能です。介助が必要な方は事前に電話でお知らせ頂ければスタッフが対応しますので、遠慮なくお申し出下さい。

待合室


 
お待たせしている間も座って快適に過ごして頂けるように十分な数の椅子を用意し、いろんな種類の本や雑誌をそろえています。また院内報を作製し、歯科に関する様々な情報(知識)をお伝えしています。

診察室


 
開放感のある半個室タイプで圧迫感がないように設計しています。また診療台の周囲も広めにスペースをとっているので、お子様連れやバギーや車いすでも余裕で対応できます。プライバシーが気になる方には個室の診察室もご用意しておりますので、ご安心下さい。